ムダ毛のお手入れをする際に迷ってしまうのが、家庭用脱毛器と脱毛サロンやクリニックで施術を受ける方法のどちらが良いのかということです。

このページでは家庭用脱毛器と脱毛施術のどちらの方法を選択すればよいのかについて考えていこうと思います。

迷う女性

家庭用脱毛器のメリット

1)時間の有効利用
家庭用脱毛器の最大のメリットは自宅で簡単にお手入れができるという点です。脱毛サロンやクリニックで施術をする際にはわざわざその店舗まで足を運ばなくてはいけません。

家庭用脱毛器の場合は毎日忙しい方でも時間を有効利用してお手入れをすることができます。

2)費用がリーズナブル
さらに家庭用脱毛器の方がお手入れの費用がリーズナブルだという点です。高額な家庭用脱毛器でも7万円~9万円前後で購入することができます。

お手入れをする部位によりますが、脱毛サロンで施術を受けるとトータルで10万円前後、クリニックなら約2倍の20万円前後となってしまいます・・・(汗)

つまり脱毛サロンやクリニックと比較すると2分の1~3分の1の費用でムダ毛を綺麗に処理することができるのです。

脱毛サロンやクリニックのメリット

1)プロの施術が受けられる
専門知識とスキルを身に付けたスタッフによる施術を受けられるという点が一番のメリットです。脱毛箇所や肌質に合わせて適切な照射パワーに調整して施術を実施してもらえます。

家庭用脱毛器の場合はあなた自身でお手入れをしなければいけないので、正しい知識を持って実施しなければトラブルに見舞われる恐れもあります。

美容クリニックでは医療レーザー脱毛の施術が受けられるので、永久脱毛が実現して、施術完了後はお手入れをする必要がなくなります。

背中やVIOゾーンなど、自分自身でお手入れができない部位でも脱毛することができることも美容脱毛を利用するメリットだと言えます。

2)脱毛効果が高い
家庭用脱毛器よりも照射パワーを高めて施術を実施することができるため、その分高い脱毛効果を実感することができます。

脱毛サロンやクリニックの中には施術後にジェルやクリームを使用してスキンケアを施してくれるところもあり、きめ細かい肌になることもできます。

どっちがお薦め?

家庭用脱毛器にも脱毛サロンやクリニックでの施術にも、どちらもメリットが存在します。

つまり、あなたのお手入れ方法に基づいてどちらを選択すればよいのかを決めるようにすると良いです。

1)ワキ脱毛のみの場合

例えば、あまりムダ毛がなくてワキのみのお手入れだけで良いのであれば、脱毛サロンやクリニックでの脱毛がお薦めです。

なぜなら、ワキ脱毛は他の部位よりも施術料金が安く設定されているところが多いためです。トータル的に見ても家庭用脱毛器を購入するよりも安くて、さらにクリニックでの施術なら永久脱毛を実現することができます。

キャンペーン価格でお得に脱毛ができるので、通いたい店舗の公式サイトをチェックしてみてください。

2)毎日忙しい場合

毎日仕事などで忙しいという場合は自宅でお手入れができる家庭用脱毛器の方がお薦めです。

脱毛サロンやクリニックで施術を受けるためには施術時間だけでなく店舗まで行く時間もかかります。トータルで2時間程度は確保しておかなければいけません。自宅から店舗までの距離が長ければ長いほどまとまった時間が必要です。

さらに人気のあるサロンやクリニックではあなたの都合に合わせて予約が取れないケースもあります。

その点家庭用脱毛器なら空いた時間を有効活用してお手入れをすることができます。

3)全身脱毛をしたい場合

全身脱毛をしたい場合は脱毛サロンやクリニックでの施術の方がお薦めです。

全身脱毛は施術料金が高額に設定されていますが、背中やデリケートゾーンなど、自分の手が届かない部位を施術する必要があるためです。

家庭用脱毛器で全身をくまなく脱毛するのは、やはり無理があります。さらに家庭用脱毛器の場合は照射範囲が狭い商品が多いので、広い範囲を施術する場合には非常に時間がかかってしまいます。

脱毛エステサロンと家庭用脱毛器のお手入れ方法を比較している記事を見つけたので、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:どっちがお薦め?脱毛エステサロンと家庭用脱毛器のお手入れ方法を徹底比較

まとめ

一般的には脱毛する部位が少ない場合は家庭用脱毛器が最適です。その一方で、脱毛する部位が多い場合は脱毛サロンやクリニックで施術を受けるようにすることをお薦めします。

例えば、脱毛サロンでキャンペーンが開催されていて安価な料金で施術が受けられるのであれば、試しに申し込んでみるのも良いと思います。

実際に体験して満足したのであればそのまま脱毛サロンで施術を続ければ良いし、脱毛効果やスタッフの対応などに不満があったのであれば、自宅で家庭用脱毛器を使用してお手入れをすればよいですね!